Sometimes Bad Tool illustration

Sometimes Bad Tool illustration

お絵描きは心が休まるぜ・・・

次回作に向けてまたまた絵柄変更中・・・!?

はい、恒例行事です(笑)

まずは薙切えりな嬢です。

f:id:hayori-illust:20180215152925j:plain

このスキャンした後に

直したいポイントがありました。

 

今回は顎のラインです。

顎が少し丸く、ロリ顎になっていると思いました。

 

なきり嬢はお姉さん系なので

ロリ顎すぎてはマズイ(笑)

 

そういうのは線画作成の

ペン入れ中に補正しながら書く。

f:id:hayori-illust:20180215152941j:plain

 

上手くいった。

で表題についてですね^^

 

▼線画用ペンを変更した。

まず前までうるさく言った

線画用のペンについて。

 

結局シンプルなGペンを使用した!

多少、筆圧関係がカスタマイズしてありますが

他のツールの使い方が上手くなって

線画用ペンを変にこだわらなくなった

といったところ・・・

 

▼髪の毛を自分流の新しい方法で塗ってみた。

1.グラデーションツールでフワッと足し算で塗って

2.エアブラシツールでフワッと足し算で塗って

3.水彩ペンでシャキッと引き算で塗る

という方法です。

 

自分はグラデーションやエアブラシの

ボワッとしたマイルド感

水彩ペンやマーカーの

シャキシャキ感の融合

イイ感じに見えて好きなのです。

 

▼目の描き方をシンプルにした。

といってもハイライトだけ。

ハイライトだけシンプルな

描き方にしてみた。

 

時短にもなった。

ハイライトは超大事だな~

前はボワボワしてたけど

今回はシャキシャキ。

かなりシャキシャキしてる。

というか自分の塗りはボワボワ

しているのでシャキシャキ感が基本足りない。。

 

あと、なきり嬢の目の色が好き。

薄い色は赤系の紫から

濃い色は青系の紫になっているのだ。

 

▼線画の色付けに時間をかける。少しだけ。

これまでは線画は

色トレスという方法で色付けして

塗りに馴染ませていた。

あとは線画の一部を消しゴムで消していた。

 

今回は手動で線画の要所を塗ってみた。

特におっぱい!(●^o^●)

 

▼そんな感じで完成がコレ!

f:id:hayori-illust:20180217091222j:plain

 

pixivにも投稿しているが

自分としてはコレが

最終調整済みの完全版ッ!