キャラクターのパースを決める「視野角」について・・・!
黙々と次回作の
お絵描きを進めております。
気温も上がってきて
自転車にも乗れて少しは
気分転換できているように見えますが
やっぱ春の陽気か知らんけど
なんかたるい・・・(-_-;)
きっと五月病だな!
さてさて。
表題の「視野角」とは?
ちょっと聞きなれない言葉だと思います。
自分も割と最近まで知らなくて
このサイトで初めて知りました。
デザインドール
https://terawell.net/terawell/?page_id=2470&lang=ja
---------------------------------------------------
視野角について
パースの設定項目の中にある[視野角]は
絵の印象を変える非常に重要なパラメーターです
作品全体の雰囲気に関わってくる数値ですので
吟味されることをお勧めします
主な特徴
・ゲームでは45~60がよく使われます
・イラストでは30以下で表現されることも多く
デフォルメされた絵風であるほど値が低い傾向があります
・低い=望遠 高い=広角 と表現されることがあります
・一般のカメラで撮った画像は視野角が低めになります
・値を高くすると迫力のある構図になります
---------------------------------------------------
自分流の例えで説明しますと
ヤカンに映った像は視野角が高く
鏡に映った像は視野角が低い
ってところですかね!
まあ最近の自分のイラストも
pixivに投稿されているみんなのイラストも
視野角は低めですわ。
視野角は特に奥行きのメリハリが
大きいポーズ、構図で
大きく影響します。
逆にノベルゲーの立ち絵のような
奥行きのないポーズ、構図では
ほとんど影響しません。
で、この視野角というものを
知る前の私の話ですがー
昔の私のイラストで
好きな構図は俯瞰でしたね。
だって一番イラストの中で
表現したいと言いますか
印象に残したいのは顔なんですよ。
俯瞰は顔が一番近くにあって
ドーン!と迫力が出て大好きでした。
しかし上達するためには
いろんな構図に挑戦しなくてはなりません・・・ッ
俯瞰の逆の構図であるあおり、ですね。
まぁお絵描き脱初心者って
トコロじゃないですか?
この壁は(笑)
あおりって初めて描いてみると
けっこう難しいんですよねェ・・・
で、あおりは脚とか下乳とか
見せたい時に効果的な構図なんですが(笑)
顔が一番遠くにあるので
小っさくなってしまう問題なのであります!
そこで視野角を小さくすれば
一番近くにある脚のドーン!って感じは
減少しますが、顔もそこそこ大きく
全体のバランスのとれた構図になります♪
今回言いたかったのはココですかね。
まとめますと
一番に表現したい部位とは
反対にある部位も含めて
バランスよく表現したい場合は
視野角を下げて、全体のパースの
バランスを見直してみると良い!
以上です!満足!(笑)