Sometimes Bad Tool illustration

Sometimes Bad Tool illustration

お絵描きは心が休まるぜ・・・

Surface ProとCLIP STUDIO TABMATEの組み合わせで描いてみた♪

▼私のツイートです。

 

結論から言うと

そもそもSurfaceでイラストを

描いているんだったら

それほど左手デバイスは必要ない。 

 

それでもSurfaceでイラストを描くときに

面倒くさいことをタブメイトに割り当ててみる。

 

すると個人的には

・キャンバスの回転

・キャンバスのズーム

くらいなものではないかと・・・?

 

これは今まで画面に直接

指でタッチしていた操作だが

実はちょっと面倒くさい。

 

しかしキャンバスの移動は指のがいい。

左手デバイスがジョイスティック

みたいなものだと、キャンバスの移動は

左手デバイスに任せていただろう。

 

あとはポピュラーな操作

・元に戻る Ctrl + Z

 

描いて、消す、描いて、消す

 

デジタルイラスト作成では

納得できる一振りをするために

このような作業をすることがある。

 

その場合も左手デバイスは有効だ。

サッ、カチッ、サッ、カチッ

 

まとめると

左手デバイスに割り当てると

良い作業は次の場合かと。 

 

・回転、ズームなどで連打系の操作

・元に戻る Ctrl + Z

 

しかしながらもう一つ

自分が思う最大のメリットが存在する!

 

それは

・作業環境、ツールの変化により

 気分転換になること

 

仮に左手デバイスで若干の

作業時間のロスがあっても

いつもと違うツールで描いているので

わりと長く集中できる!

 

・・・あくまでも個人の意見です!(笑)

 

あとタブメイトは

クリスタを持っていれば

優待価格で購入できる!

 

この左手デバイスはクリスタ専用なので

まぁ廉価版でない限り

ほとんど優待価格で入手できるハズ。

 

廉価版でなくともクリスタは本当に

安くて優秀なソフトなので

もぅ・・・最高ですわ。