目を変形・加工してジト目を作る・・・ッ
どーも。
記事を書くのがサボり気味でしたーヽ(´ v`)丿
でも同人作品のCG集を
描きまくっていたのが主な理由なので
お許しくださいませ・・・
はい。
CG集なんかは
差分って呼ばれる基本絵をベースに
セリフ変えたり、表情変えたり
ってのが基本なんです。
まぁそれを効率良く
かつ効果的に、ってのが今回の記事の内容。
基本となるイラストのクオリティは
もちろん大事なんだけど
シーンや展開を印象付ける
差分はセンスが必要である。
それでは。
まず基本の目を用意します。
ツリ目です。
ちなみに眉は別レイヤーです。
完成はこんな感じに。
ジトー・・・イイネ!
クリスタではメッシュ変形を使います。
フォトショではワープというツール名です。
投げ縄ツールで片方の目を選択して
メッシュ変形を実行。
ほんでまぶたのポイントを下に歪ませる。
まぶたの良い位置に
ポイントがあるとは限らないので
その時は投げ縄ツールで
選択領域を調整すること!
皆さんもお試しあれ。
ちなみにこのテクニックは
今ほど完成したCG集の作成中に
発見したものでえす。
使いまくってやったぜ。
しかもジト目って結構
汎用性あると思うんです。
垂れ目キャラとか
性格とかもう関係ない。
女の子は誰しも一時的に
ジト目になる可能性を持っている!
ふぅ・・・
それでは。