Sometimes Bad Tool illustration

Sometimes Bad Tool illustration

お絵描きは心が休まるぜ・・・

目を変形・加工してジト目を作る・・・ッ

どーも。

記事を書くのがサボり気味でしたーヽ(´ v`)丿

 

でも同人作品のCG集を

描きまくっていたのが主な理由なので

お許しくださいませ・・・

 

はい。 

CG集なんかは

差分って呼ばれる基本絵をベースに

セリフ変えたり、表情変えたり

ってのが基本なんです。

 

まぁそれを効率良く

かつ効果的に、ってのが今回の記事の内容。

 

基本となるイラストのクオリティは

もちろん大事なんだけど

シーンや展開を印象付ける

差分はセンスが必要である。

 

それでは。

まず基本の目を用意します。

ツリ目です。

ちなみに眉は別レイヤーです。

f:id:hayori-illust:20180524162158j:plain

 

完成はこんな感じに。

ジトー・・・イイネ!

f:id:hayori-illust:20180524162203j:plain

 

クリスタではメッシュ変形を使います。

フォトショではワープというツール名です。

投げ縄ツールで片方の目を選択して

メッシュ変形を実行。

f:id:hayori-illust:20180524162207j:plain

 

ほんでまぶたのポイントを下に歪ませる。

f:id:hayori-illust:20180524162212j:plain

 

まぶたの良い位置に

ポイントがあるとは限らないので

その時は投げ縄ツールで

選択領域を調整すること!

 

皆さんもお試しあれ。

 

ちなみにこのテクニックは

今ほど完成したCG集の作成中に

発見したものでえす。

 

使いまくってやったぜ。

しかもジト目って結構

汎用性あると思うんです。

 

垂れ目キャラとか

性格とかもう関係ない。

 

女の子は誰しも一時的に

ジト目になる可能性を持っている!

 

ふぅ・・・

それでは。