Sometimes Bad Tool illustration

Sometimes Bad Tool illustration

お絵描きは心が休まるぜ・・・

グリザイユ画法について・・・

どもどもッ^^

 

今年はお絵描きが結構

レベルアップしたと

最近の記事で書きました。

 

作業環境の変化だけではなく

知識面でも変化がありまして

それがこの記事のタイトルであります。

 

グリザイユ画法・・・

 

濃淡を白黒でつけて

その上に色をのせることで

色調を表現する手法。

 

凄いダイナミックに質感を

表現できる手法だと思います。

 

ただ少し調べても

具体的にどういったレイヤー構造に

なっているのか詳しく書いてある記事は

ないように見受けられました。。

 

そこで私のレイヤー構造を公開します!

 

まず白黒で・・・ここまではフツウ。

f:id:hayori-illust:20171216095234j:plain

なんか黄色っぽいベタ塗りを

オーバーレイで上に乗っける。

f:id:hayori-illust:20171216095240j:plain

今度は人外っぽい紫色色をベタ塗りの

オーバーレイを上に乗っける。

f:id:hayori-illust:20171216095246j:plain

全部、表示するとアラ不思議!

血色の良い肌色になりましたとさ。

f:id:hayori-illust:20171216095300j:plain

この色の組み合わせも試行錯誤しました。

3回くらいですが。。(笑)

 

白黒での絶妙な加減がポイントですね。