Sometimes Bad Tool illustration

Sometimes Bad Tool illustration

お絵描きは心が休まるぜ・・・

今の理想の線画用ペンは・・・

こんなの!

f:id:hayori-illust:20171207094423j:plain

これはですねえ。。

【俺の妹をいじめるクソガキは愛が抜け落ちた薄幸な女だった。。】
▼DLsite
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ212081.html
▼DMM
https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_119864/?utm_term=d_119864&utm_content=doujin

 

最近、販売開始した

オリジナルイラストコミック集でございます!^^

 

で、この線画の作成方法はというと

手書きの下絵の線を使ってます。

 

最近は、というか普通

下絵の線はアナログでもデジタルでも

ペン入れする為の飽くまで下書きであるのですが。

 

ただこのように下絵の線を

線画に使う手法もあるようなのです。

 

1.モノクロに変換する。 ※私の場合、彩度を最低値にする。

2.コントラストを上げる。

3.明度を調整する。

4.輝度を透明度に変換する。

 

ここまではペン入れする前にも

行うことが多いと思うのですが。

下絵の線をそのまま線画に使う場合

 

5.線を消しゴムで整える。

 

これがタイヘンなのですよ!(/_;)

しかもこの作業時間を短縮するために

 

0.下絵の作成段階で丁寧に、かつ無駄な線は描かない。

 

ということにも気を遣わなければならない。。

 

つまりこの下絵の線の質感を

クリスタで探してるのですよ!

 

というのも

・作業時間短縮、ストレス軽減

・下絵で大胆に描けるように

というメリットを求めて、というものです。

 

では、そういうことで~(なにが?)