Sometimes Bad Tool illustration

Sometimes Bad Tool illustration

お絵描きは心が休まるぜ・・・

画像を大きくしてさらにノイズも除去する方法。。

どもどもどもも。('o'=)

 

端末の解像度が上がる一方

画像データも高品質なものを

コレクションしておきたいですよねェ。

 

でもお気に入りの

画像の大きさが小さい。。

 

閲覧で拡大表示したら

もちろんガタガタ。。

 

画像編集ソフトで画像を

変形で拡大したり

解像度を大きく設定してみても

ガタガタ。。

 

一度、下がった解像度の品質を

上げることはできないのが原則。。

 

しかし!

 

数年前(だったかな?)

その原則を覆す

ブラウザ埋め込み型ツールが登場ッッ

 

その名はwaifu2x

f:id:hayori-illust:20180122113300j:plain

 

拡大前の画像の大きさ(ピクセルと容量)に

制限があるが

試してみれば分かる通り

予想を超える変換を行ってくれる!

 

自分のイラストでやってみたので

見て欲しい。

ユーリヤ・ヴャルコワさんで。

 

▼変換前

600×425

72dpi

f:id:hayori-illust:20180122150232j:plain

 

▼変換後

1200×850

pngのためdpi不明?

f:id:hayori-illust:20180122150337p:plain

 

・・・?

ちょっと分かりにくい。。

ビューアーで拡大するとよく分かるのだ。

 

▼変換前

f:id:hayori-illust:20180122150949j:plain

 

▼変換後

f:id:hayori-illust:20180122151014j:plain

 

す、すっげ~~~~良くなっている!

 

質感としては、ちょっとぼかし

マイルドになっている。

 

変換前の画像の大きさが

小さいと変換後の

このマイルド感が強まってしまう。

 

変換前の大きさが600px以上だと

マイルド感に違和感なく

単純に大きく変換できるだろう。

 

このマイルド感を意図的に加えたければ

変換前に画像データを縮小しておけばいい。

 

冒頭でも書いたが

変換前の画像の大きさ(ピクセルと容量)に制限がある。

変換前の画像データが

1500×1500px以下

5MB以下

でないといけない。

 

ところがこれを突破する方法を

過去に発見しているので次回書く。