Sometimes Bad Tool illustration

Sometimes Bad Tool illustration

お絵描きは心が休まるぜ・・・

個人的にキャンバスは横向きがオススメ。。ッ

pixivでみんなのイラストを

サムネイルでざっと見ていると

縦向きの方が多いですね。

 

だからこそ!

だからこそ横向きをオススメします!(笑)

f:id:hayori-illust:20180109222422j:plain

▲次回CG集のレイシスちゃん!音ゲーの二次創作だった!
 

横向きの方が

構図に工夫を与えやすいというか

いろいろ出来る様な気がしますねー

 

で、自分

トレース台を学生の頃に買いまして

ずっと使い続けてます。

 

ほとんど壊れることがないと思いますし

1回買えば一生使い続けて

いくことが出来てイイですね~

 

で私の使ってるトレース台

ていうかほとんどのトレース台

が横長だと思うのですよ。

 

最近まではトレース台

縦長イラストを基本として描いてましたが

横長イラストを描いてみたら

描きやすくてビックリ!φ(゚◇゚; !!

トレース台が横長だからね(笑)

 

横長イラストを描いてみたキッカケは

同人のCG集作成ですね。

 

CG集は縦長イラストもありますが

ほとんどは横長だと思います。

 

横長というだけで

商用のプロ感が出ていいですねー(笑)

 

CG集だけではなく

ギャルゲー、エロゲーも横長ですからねェ。

 

というのもPCのモニターが横長ですから!

 

縦長のモニターといったら

スマホですね。

 

こちらの端末は一人一台です。

現代ではPCなどの横長モニターの端末は

必ずしも持っているワケではないですが

スマホは絶対ですからねー・・・

 

スマホは縦横の向きを

変えられるのもイイです。

 

しかしPCの横長モニターで

縦長イラストを見ると個人的に

少し「うーん」ってなりますね。。(´。`)

 

漫画などの紙媒体では

モチロン縦長ですね。

めくりやすい!

でも電子書籍化も進んでるなァ(笑)