Sometimes Bad Tool illustration

Sometimes Bad Tool illustration

お絵描きは心が休まるぜ・・・

ロボット娘、完成しました・・・ッ

鉄拳アリサ・ボスコノビッチです。

f:id:hayori-illust:20171212095217j:plain

 

今回は構図背景が少し

チャレンジポイントですかね~^^

 

構図は最初、下絵を描いているときに

大体、仕上がったと思ったら

なんか頭が少しでっかくなっちゃった!

 

お絵描きあるあるですよね(笑)

で、目を真ん中よりに大きくしたり

頬を削ったり

肩幅を少し大きくしたり、と

調整して、まぁイイ感じになりました。

 

で背景はというと

自宅の部屋の床をスマホでパシャリ。

フォトショで加工して

影とか少し描いて完成!って感じです。

 

ポイントは最初の撮影ですかね。

超大事だと思いますよ。

 

結構スピーディーに仕上げてしまって

細かい進捗を記事にできなくてすいません。。

 

1日に複数の記事を書けば出来るのですが

なんかイヤなので、なんとか工夫します(笑)

 

で、進捗でどんな記事を書きたいのかというと

テクニック面ですかね。

 

申し訳ないのですが

今回は完成した後で、しかも

今まで普通に使ってるテクニックを書きます。

f:id:hayori-illust:20171212100148j:plain

 

目にかかった髪を透けさせるためのテクニックです。

透けさせるかどうかは好みで

今回のテクニックはけっこうポピュラーだと思います。

 

マスクという機能です。

 

自分、最近までずっとコレを使ってこなかった。。(._.;)

 知ってたけど、知ってたけど~~~~ッッ(笑)

 

でレイヤーの理論上

透けているのは髪ではなく

目が透けているのです!

 

マスクで目を消しています!

マスクは取り消しのできる消しゴムである。

 

これは間違えではないのですが

今回のポイントはそれ以外にあります。

 

マスクは複数のレイヤーが格納された

レイヤーフォルダに適用できることです。

 

つまり複数のレイヤーを同時に消せて

取り消しもできる、ということですね。

 

余談ですが実際の消しゴムで描画を消すと

プロジェクトデータの容量は減りますが

マスクで描画を消しても

プロジェクトデータの容量は減りません。。