Sometimes Bad Tool illustration

Sometimes Bad Tool illustration

お絵描きは心が休まるぜ・・・

作業環境をSurface Pro 4からSurface Proへ移行・・・

表題について気付き等を書きますね。^^

 

やはりクリスタのソフトウェアリカバリーが優秀だった。

f:id:hayori-illust:20171225145106j:plain

これはペン・ブラシ等の設定情報や

インターフェイスのカスタマイズ等

クリスタの作業環境を

復旧・同期してくれる機能である。

 

これは一度、既に

所有しているPCで試したことがある。

 

しかし、今回のような

作業環境の引き継ぎ

という本番でスムーズに

成功したことを改めて感心した。

 

Pro 4とProと周辺機器の互換性について。 

主に

Surface本体のタブレット

・タイプカバー(キーボード)

Surfaceペン

について書く。

 

Surface Pro 4が発売していた頃は

タイプカバーとペンがセットで

〇〇万円!という売り方が多かった。

 

しかしSurface Proでは

本体のみで〇〇万円!という

売り方が多く見受けられる。

 

今回、私が購入した動機は

お絵描きをこれまでよりスムーズに行うため

高いスペックが必要!というものだった。

 

なので当時のPro 4と

ハイスペックで新作のProが

同じくらいの価格って・・・超お得ジャン!

と、最初は歓喜した!

 

しかし、よく見ると本体のみ価格だったのだ。。

 

というワケでPro 4のタイプカバーやペンを

Proで使い続ける人が多いのではないかと考える。

 

結論は。。

Pro 4のタイプカバーやペンはProでも使える!

この情報は有名で、公式でも

公開していた情報だったような気がする。

 

ただお絵描きする私としては

筆圧感知がパワーアップした

Proの新しいペンを買いたいところである。買ったが(笑)

 

では逆にProの周辺機器を

Pro 4で使えるのか試してみた。

 

ペンを試してみたトコロ・・・使えた! 

しかもこのペン先を取り換えたものもいけたッ。 

 

というワケでまた何か気付きがあれば記事を書きますー^^